多数の立体形状を一つの形状に合成する方法

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作成日/修正日 2015/10/21 2015/11/3
対応Cubitバージョン 15.0.1, 15.0.4, 15.1.2,15.1.4,15.1.5
カテゴリー Geometry→Volume→Modify
GUI Geometry→Volume→Boolean→Unite
TUI unite body <id>s
キーワード ボリューム,ブーリアン,合成
Key Word Volume,Boolean,Unite

多数の立体形状を一つの形状に合成する方法についてBoolean-Unite

Trelisで多数の立体形状を一つのBodyに合成するBooleanUniteについて説明します.合成する立体のBody(複数可)を指定します.UniteVolumeの上位のEntityであるBodyについて合成することになりますので,共有部がない立体形状を合成する場合はVolumeは幾つかに分かれますが,上位のエンティティーのBodyは一つにまとめられます.

Fig 1 BooleanUnite機能による合成

134

Fig 2 合成されたBodyVolumeの関係

134-2

作業内容

1. Geometry→Volume→BooleanUniteを選択します.

Geometry→Volume→Boolean→Unite

2. 合成するBodyIDを指定します.

➢Body ID(s) [1 2 3]

3. ApplyBodyの合成が実行されます.(Bodyを残す場合はkeep originalsにチェックを入れてください)

➢Apply

Fig 3 BooleanUnite機能による合成設定

(ジャーナル)多数の立体形状を一つの形状に合成する方法(Boolean-Unite)
reset
##
brick x 1 y 1 z 2
create sphere radius 1
create torus major radius 1 minor radius 0.5
##
unite body 1 2 3
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