カテゴリー
作成日/修正日 | 2015/9/5 | 2015/11/4 |
対応Cubitバージョン | 15.0.1, 15.0.4, 15.1.2,15.1.4,15.1.5 | |
カテゴリー | Geometry→Curve→Create | |
GUI | Geometry→Curves→Create→Combine | |
TUI | create curve combine curve <ids> delete | |
キーワード | 結合,繋げる,カーブ,直線 | |
Key Word | Regularize,Combine |
複数のCurveをRealに繋げる方法について(Curve-Combine)
Trelisで幾つかのCurveをRealに繋げて一つのCurveにする方法としてCombineが利用できます.ただしCombineは繋げたCurveを新規作成しますのでConnectivity等はなくなります.また平面上の辺で分割されたCurveはRegularizeで繋げることができます.Regularizeの機能は,不要なエンティティ(Vertex,Curve,Surface)を取り除き,シンプルな形状に戻すことにあります. また繋げるCurveは折れ目等がなく直線,円,楕円等の基本形状に属している必要があります.
作業内容(CombineによるCurveの接続)
Fig 1 CurveのCombine
1. CurveのCombineを選択します.
Geometry→Curves→Combine
2. 結合するCurveを選択します..
➢ Select Curve ID(s) [1 2 3]
3. 基のCurveを削除する設定にします.ここでチェックをしない場合は元のCurvesが残ることになります.
➢ Check Delete Internal Vertexes
➢ Apply
Fig 2 CurvesのCombine設定
(ジャーナル)複数のCurveをRealに繋げる方法について(Curve-Combine) (CombineによるCurveの接続) |
reset ## create vertex -2 0 0 create vertex -1 0 0 create vertex 0 0 0 create vertex 1 0 0 ## create curve vertex 1 2 create curve vertex 2 3 create curve vertex 3 4 ## create curve combine curve 1 2 3 delete |
作業内容(RegularizeによるCurvesの結合)
SurfaceにたいしてRegularizeを実行すると不要な分割がなくなり,シンプルな形状に変わります.(但し外形は維持したままです.)
Fig 3 RegularizeによるCurveの結合
1. SurfaceからRegularizeを選択します.
➢ Geometry→Surfaces→Modify→Regularize
2. Surfaceかを選択します.
➢ Surface ID(s) [1]
➢ Apply
Fig 4 Regularizeの設定
(ジャーナル)複数のCurveをRealに繋げる方法について(Curve-Combine) (RegularizeによるCurveの結合) |
reset ## create surface rectangle width 2 height 1 zplane split curve 2 fraction 0.5 split curve 1 fraction 0.5 split curve 8 fraction 0.5 ## regularize surface 1 |