Create(作成)
Vertex
- 2つのCurveから交点を作成する方法
- 円弧から中心点を作成する方法
- 座標値を指定してVertexを作成する方法
- Curveのライン上に比率でVertexを作成する方法
- Curveのライン上に長さを指定してVertexを作成する方法
- Curveのライン中心にVertexを作成する方法
Curve
- 直線の長さを延長する方法
- 楕円のCurve を作成する方法
- 複数のVertexからSpline 曲線を作成する方法
- Vertexを面の法線方向にSweepして直線を作成する方法
- 2つのVertexを結んで直線Lineを作成する方法
- 2つの座標点を結んで直線Lineを作成する方法
- 座標点と方向・長さを指定して直線Lineを作成する方法
- 3点を通る円Curveを作成する方法
- 中心点と半径を指定して円Curveを作成する方法
Surface
- 正多角形平面を作成する方法
- 複数の Vertex から Surface を作成する方法
- 原点を中心に半径と面方向を指定して円Surfaceを作成する方法
- 3点を通る円Surfaceを作成する方法
- 中心と1点を通る円Surfaceを作成する方法
- 長軸と短軸の半径を指定して楕円Surfaceを作成する方法
- 中心と長軸・短軸のVertexを指定して楕円Surfaceを作成する方法
- 縦・横の長さを指定して四角形Surfaceを作成する方法
- Mesh要素から形状を作成する方法
- 交錯しないガイド曲線群で自由曲面を作成する方法
Volume
- 二つの面を繋いでVolumeを作成する方法
- 縦・横・高さの長さを指定して直方体を作成する方法
- 半径・高さを指定して円筒形状を作成する方法
- 内・外円の半径を指定してドーナッツ形状を作成する方法
- 半径を指定して正四面体を作成する方法
- 底面の半径を指定してプリズム形状を作成する方法
- 底面の半径を指定して正多角柱を作成する方法
- 半径を指定して正多角推を作成する方法
- 半径と高さを指定して円錐を作成する方法
- 上下の半径と高さを指定して円錐台を作成する方法
- 半径を指定して球を作成する方法
- 内外の半径を指定して中空球を作成する方法
- 螺旋形状のVolumeを作成する方法
- 座標値を指定して螺旋のCurveを作成する方法
- 面の法線方向に押し出してVolumeを作成する方法
- 面の方向と反対方向に押し出してVolumeを作成する方法
- 面を指定ベクトルの方向に押し出してVolumeを作成する方法
- 面を指定カーブの方向に押し出してVolumeを作成する方法
Modify(修正)
Curve
Surface
- Surfaceを2点のVertexでカットする方法
- 面ベクトルを反転させる方法
- Surfaceに開いた穴を埋める方法
- 平面を2点のVertexで分割する方法
- 分割された面の形状を結合して簡素化する方法
- R加工されたEdgeを元に戻す方法
- 若干ずれた面を強制的に結合させる方法
- 球,シリンダー,トーラス等の周期曲面を自動分割する方法
- 結合されているSheet BodyをSweepする方法
Volume
- 立体の角部を丸面で面取りする方法
- 立体の角部を平面で面取りする方法
- 形状全体をスケールする方法
- 立体形状を指定面に接続するように変形する方法
- 立体形状を座標軸に平行な平面で分割する方法
- Surfaceの延長面で立体形状を分割する方法
- 座標軸に平行な円筒曲面で立体形状を分割する方法
- 2点を結ぶ直線を軸にする円筒曲面で立体形状を分割する方法
- 軸上の2点の位置と半径を指定する円錐曲面で立体形状を分割する方法
- 座標軸に回転した平面で立体形状を分割する方法
- 立体形状を他の立体で切り抜く方法
- 多数の立体形状を一つの形状に合成する方法
- 多数の立体形状の共有部を抽出する方法
- Hexa Meshで歪み角度の悪い要素を自動修正する方法