Volume-MeshのVertexを指定して近傍を細分化する方法

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作成日/修正日 2015/10/4 2015/11/4
対応Cubitバージョン 15.0.1, 15.0.4, 15.1.2,15.1.4
カテゴリー Mesh→Volume→Refinement→Vertex
GUI NO
TUI refine vertex <id> size <#> bias <#> smooth
キーワード ボリューム,メッシュ,細分化,頂点,接点
Key Word Volume,Mesh ,Refinement, Vertex

Volume-MeshのVertexを指定して近傍を細分化する方法についてRefine-Vertex

TrelisではVolumeに作成されたメッシュに対してコーナーVertexを指定して近傍を自動細分化するRefinementの機能があります.指定は細分化したいVertexと初期サイズおよびBias(成長率)となります.メッシュスキームとしてはTetmesh(四面体)Hexmesh(六面体)が可能です.オプションとして自動スムーズ化Smoothがありますが,品質の向上は形状およびスキームに依存しますのでチェックが必要となります.

Fig 1 Vertex近傍メッシュ細分化例(四面体メッシュ)

104

作業内容 Tet Mesh

1. 細分化したいVertexと初期サイズ,成長率指定します.ここではスムーズオプションを利用します.

refine vertex 1 size 0.2 bias 1.5 smooth

(ジャーナル)Volume-MeshのVertexを指定して近傍を細分化する方法(Refine-Vertex)
(Tet Mesh)
reset
##
brick x 10
volume 1 size 1
volume 1 scheme tetmesh
mesh volume 1
##
refine vertex 2 size 0.2 bias 1.5 smooth

作業内容 Hex Mesh

Fig 2 Vertex近傍メッシュ細分化例(六面体メッシュ)

104-2

1. 細分化したいVertexと初期サイズ,成長率指定します.ここではスムーズオプションを利用しません.

refine vertex 1 size 0.2 bias 1.5

(ジャーナル)Volume-MeshのVertexを指定して近傍を細分化する方法(Refine-Vertex)
(Hex Mesh)
reset
##
brick x 10
volume 1 size 1
volume 1 scheme map
mesh volume 1
##
refine vertex 2 size 0.2 bias 1.5
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