Vertexの近傍に階層Depthを指定してメッシュを細分化する方法

カテゴリー

作成日/修正日 2016/7/25 2016/7/25
対応Trelisバージョン 15.0.0 → 16.0.3
カテゴリー Mesh→ Vertex→ Modify
GUI Mesh → Surface → Refine →General Refinement
TUI refine vertex <id>s size <#> bias 1.0 depth <#>
キーワード メッシュ,細分化,カーブ,階層
Key Word Mesh,Refine,Curve,Depth

Vertexの近傍に階層Depthを指定してメッシュを細分化する方法について(Mesh-Refine-Vertex-Depth)

TrelisVertexの近傍に階層Depthを指定してメッシュを細分化する方法について説明します.細分化は指定したVertexの近傍の階層Depthに従って細分化します.この機能は平面及び立体に対して同様に利用できます.ここでは四角形についてのメッシュ分割を示します.

Fig 1 Vertex近傍の階層Depthを指定した細分化

作業内容 (四角形)

1. Command Panelより次の操作を行ってMesh Refineをします.

Mesh → Surface → Refine →General Refinement

2.メッシュを再分化したい近傍のVertexを選択します.

Vertex ID(s) [4]

3. Target SizeまたはSplit Iterationを指定します.ここではTarget Size0.2に指定します.

Target Size [0.2]

4. Element Depthのチェックを入れて階層Depthを設定します.

Element Depth [3]

5. 四角形の場合は通常Smoothをオフにします.Smoothは状況に合わせて仕様して下さい.

Smooth [Off]

Apply

Fig 2 Vertex近傍の階層Depthを指定した細分化設定

(ジャーナル)Vertexの近傍に階層Depthを指定してメッシュを細分化する方法(Mesh-Refine-Vertex-Depth)
reset
#{dps=1}
create surface rectangle width 5 zplane
Surface 1 size 1
mesh surface 1
refine vertex 4  size 0.2 bias 1.0 depth {dps}
カテゴリー: Vertex パーマリンク