Surface-MeshのVertexを指定して近傍を細分化する方法

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作成日/修正日 2015/10/4 2015/11/4
対応Cubitバージョン 15.0.1, 15.0.4, 15.1.2,15.1.4
カテゴリー Mesh→Surface→Refinement→Vertex
GUI NO
TUI refine vertex <id> size <#> bias <#> smooth
キーワード 面,メッシュ,細分化,頂点,接点
Key Word Surface,Mesh ,Refinement,Vertex

Surface-MeshのVertexを指定して近傍を細分化する方法についてRefine-Vertex

TrelisではSurfaceに作成されたメッシュに対してコーナーVertexを指定して近傍を自動細分化するRefinementの機能があります.指定は細分化したいVertexと初期サイズおよびBias(成長率)となります.メッシュスキームとしてはTrimesh(三角形)PaveMap(四角形)が可能です.オプションとして自動スムーズ化Smoothがありますが,品質の向上は形状およびスキームに依存しますのでチェックが必要となります.

Fig 1 Vertex近傍メッシュ細分化例(三角形メッシュ)

103

作業内容 Tri Mesh

1. 細分化したいVertexと初期サイズ,成長率指定します.ここではスムーズオプションを利用します.

refine vertex 1 size 0.2 bias 1.5 smooth

Fig 2 スムーズオプションによる品質の差(三角形メッシュ)

103-2

(ジャーナル)Surface-MeshのVertexを指定して近傍を細分化する方法(Refine-Vertex)
(Tri Mesh)
reset
##
create surface rectangle width 10 zplane
surface 1 size 1
surface 1 scheme trimesh
mesh surface 1
##
refine vertex 1 size 0.2 bias 1.5 smooth

作業内容 Quad Mesh

Fig 3 Vertex近傍メッシュ細分化例(四角形メッシュ)

103-3

1. 細分化したいVertexと初期サイズ,成長率指定します.ここではスムーズオプションを利用しません.

refine vertex 1 size 0.2 bias 1.5

Fig 4 スムーズオプションによる品質の差(四角形メッシュ)

103-4

(ジャーナル)Surface-MeshのVertexを指定して近傍を細分化する方法(Refine-Vertex)
(Quad Mesh)
reset
##
create surface rectangle width 10 zplane
surface 1 size 1
surface 1 scheme pave
mesh surface 1
##
refine vertex 1 size 0.2 bias 1.5
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