カテゴリー
作成日/修正日 | 2015/10/16 | 2015/11/3 |
対応Cubitバージョン | 15.0.1, 15.0.4, 15.1.2,15.1.4,15.1.5 | |
カテゴリー | Mesh→Refine→Node | |
GUI | Mesh→Node→Refine | |
TUI | refine node <id> depth <#> smooth | |
キーワード | メッシュ,細分化,ノード,近傍 | |
Key Word | Mesh,Refine,Node,Depth |
Nodeを指定して近傍を細分化する方法について(Refine-Node)
TrelisでMeshのNodeを指定して近傍を細分化するRefinementの方法について説明します.指定は近傍のメッシュを細分化したいNodeのID番号と細分化の領域Depthとなります.Depthは指定したNodeを中心に隣接Nodeまでの個数を意味します.
Fig 1 Node近傍の細分化(Depthによる相違)
作業内容
1. Command PanelのMesh→Node→Refineを選択します.
➢ Mesh→Node→Refine
2. Node IDに番号を入力します.
➢ Node ID(s) [81]
3. Element Depth(選定Nodeから何番目のNodeまでの距離を細分化するかを指定).
➢ Element Depth [2]
4. Smoothにチェックします.(必用のない場合ははずしてください.)
➢ Smooth [Check]
5. Applyで指定Nodeの周辺が細分化されます.
➢ Apply
Fig 2 Node近傍の細分化設定
(ジャーナル)Nodeを指定して近傍を細分化する方法(Refine-Node) |
reset ## create surface rectangle width 1 zplane surface 1 size auto factor 5 mesh surface 1 ## refine node 81 depth 2 smooth |