Nodeを面の法線方向に移動させる方法

カテゴリー

作成日/修正日 2015/11/5 2015/11/5
対応Cubitバージョン 15.0.1, 15.0.4, 15.1.2,15.1.4,15.1.5
カテゴリー Mesh → Node → Modify
GUI Mesh →Node → Move Node → Surface to Normal
TUI node <id> move normal to surface <id> distance <#>
キーワード ノード,移動,面,法線,距離
Key Word Node,Move,Surface,Normal,Distance

Node を面の法線方向に移動させる方法(Move-Node-Normal

Trelis作成されたメッシュのNodeを面の法線方向に移動させる方法について説明します.Move Node Normal to Surface は面のメッシュNodeを面の法線方向に移動させます.Nodeが移動するだけで形状の面自体が変形するわけではありません.指定パラメータは移動させるNodeIDと法線方向を指定する面のID及び移動させる距離になります.

Fig 1 Move NodeによるNodeの法線方向への移動

150

作業内容

1. Command PanelよりMove NodeSurface to Normalを選択します.

➢ Mesh →Node → Move Node → Surface to Normal

2. Node ID選んでください.

➢ Node ID(s) [21]

3. Surface ID選んでください.この面の法線ベクトルの方向に移動します.

➢ Surface ID [1]

4. 移動距離を指定してください

➢ Distance [0.2]

5. ApplyNodeの移動が実行されます.

Fig 2 Move Node Surface to Normal の設定方法

(ジャーナル)Nodeを面の法線方向に移動させる方法(Move-Node-Normal)
reset
create surface rectangle width 1 zplane
curve 1 interval 3
curve 1 scheme dualbias factor 0.9 0.5
curve 2 interval 3
curve 2 scheme dualbias factor 0.5 0.9
curve 3 interval 4
curve 3 scheme dualbias factor 0.5 0.5
curve 4 interval 4
curve 4 scheme dualbias factor 0.5 0.6
surface 1 scheme pave
surface 1 scheme pave
mesh surface 1
##
node 21 move normal to surface 1 distance 0.2
カテゴリー: Node パーマリンク