カテゴリー
作成日/修正日 | 2015/10/4 | 2015/11/4 |
対応Cubitバージョン | 15.0.1, 15.0.4, 15.1.2,15.1.4 | |
カテゴリー | Mesh→Volume→Refinement→Vertex | |
GUI | NO | |
TUI | refine vertex <id> size <#> bias <#> smooth | |
キーワード | ボリューム,メッシュ,細分化,頂点,接点 | |
Key Word | Volume,Mesh ,Refinement, Vertex |
Volume-MeshのVertexを指定して近傍を細分化する方法について(Refine-Vertex)
TrelisではVolumeに作成されたメッシュに対してコーナーVertexを指定して近傍を自動細分化するRefinementの機能があります.指定は細分化したいVertexと初期サイズおよびBias(成長率)となります.メッシュスキームとしてはTetmesh(四面体)Hexmesh(六面体)が可能です.オプションとして自動スムーズ化Smoothがありますが,品質の向上は形状およびスキームに依存しますのでチェックが必要となります.
Fig 1 Vertex近傍メッシュ細分化例(四面体メッシュ)
作業内容 (Tet Mesh)
1. 細分化したいVertexと初期サイズ,成長率指定します.ここではスムーズオプションを利用します.
➢ refine vertex 1 size 0.2 bias 1.5 smooth
(ジャーナル)Volume-MeshのVertexを指定して近傍を細分化する方法(Refine-Vertex) (Tet Mesh) |
reset ## brick x 10 volume 1 size 1 volume 1 scheme tetmesh mesh volume 1 ## refine vertex 2 size 0.2 bias 1.5 smooth |
作業内容 (Hex Mesh)
Fig 2 Vertex近傍メッシュ細分化例(六面体メッシュ)
1. 細分化したいVertexと初期サイズ,成長率指定します.ここではスムーズオプションを利用しません.
➢ refine vertex 1 size 0.2 bias 1.5
(ジャーナル)Volume-MeshのVertexを指定して近傍を細分化する方法(Refine-Vertex) (Hex Mesh) |
reset ## brick x 10 volume 1 size 1 volume 1 scheme map mesh volume 1 ## refine vertex 2 size 0.2 bias 1.5 |