カテゴリー
作成日/修正日 | 2015/9/19 | 2015/11/4 |
対応Cubitバージョン | 15.0.1, 15.0.4, 15.1.2,15.1.4,15.1.5 | |
カテゴリー | Mesh→Surface→Modify | |
GUI | Mesh→Surface→Smoothing→Orthogonal | |
TUI | adjust boundary orthogonal surface <id> snap_to_normal curve <id> fixed curve <id> | |
キーワード | メッシュ,修正,垂直,スムーズ化 | |
Key Word | Mesh,Smoothing,Orthogonal |
面のメッシュを境界線から垂直方向になるように修正する方法について(Smooth-Normal-Curve)
TrelisではメッシュのSmoothing機能として曲線形状をもつ面のメッシュを境界線から垂直方向になるように修正する機能があります.垂直化したい境界Curveと対象となるSurfaceを選択することでメッシュの垂直化が出来ます.また境界のNodeを移動させたくない場合はNodeのFix機能があります.
Fig 1. 垂直メッシュのSmoothing作成例
作業内容
1. Command Panelより,MeshのSurface SmoothingからOrthogonalを選択します.
➢ Mesh→Surface→Smoothing→Orthogonal
2. 垂直化する対象の面を選択します.
➢ Surface ID(s) [2]
3. Curveの垂直化オプションをチェックします.
➢ Normal To Curve [Check]
4. メッシュを垂直化したいCurveを選択します.
➢ Curve ID [6]
5. Applyでメッシュが修正されます.
➢ Apply [Click]
6. 続けてメッシュを修正したい面を選択します.
➢ Surface ID(s) [3]
7. メッシュを垂直化したいCurveを選択します.
➢ Curve ID [4]
8. ここでCurveのNodeが変わってしまうと事前に変更したSurfaceのメッシュが変わってしまうためNodeの固定オプションを実施します.
➢ Fix Node on Curve[Check]
9. Applyでメッシュが修正されます.
➢ Apply [Click]
Fig 2. Circle Schemeメッシュ作成設定
(ジャーナル)面のメッシュを境界線から垂直方向になるように修正する方法(Smooth-Normal-Curve) |
reset ## create surface ellipse major radius 2 minor radius 1 zplane imprint volume 1 with position 0 1 0 create curve offset curve 2 distance 1 extended create curve offset curve 4 distance 2 extended create surface skin curve 2 4 create surface skin curve 4 5 delete surface 1 merge all ## surface all scheme map mesh surf all ## adjust boundary orthogonal surface 2 snap_to_normal curve 6 adjust boundary orthogonal surface 3 snap_to_normal curve 4 fixed curve 4 |