カテゴリー
作成日/修正日 | 2015/10/4 | 2015/11/4 |
対応Cubitバージョン | 15.0.1, 15.0.4, 15.1.2,15.1.4 | |
カテゴリー | Mesh→Surface→Refinement→Vertex | |
GUI | NO | |
TUI | refine vertex <id> size <#> bias <#> smooth | |
キーワード | 面,メッシュ,細分化,頂点,接点 | |
Key Word | Surface,Mesh ,Refinement,Vertex |
Surface-MeshのVertexを指定して近傍を細分化する方法について(Refine-Vertex)
TrelisではSurfaceに作成されたメッシュに対してコーナーVertexを指定して近傍を自動細分化するRefinementの機能があります.指定は細分化したいVertexと初期サイズおよびBias(成長率)となります.メッシュスキームとしてはTrimesh(三角形)Pave,Map(四角形)が可能です.オプションとして自動スムーズ化Smoothがありますが,品質の向上は形状およびスキームに依存しますのでチェックが必要となります.
Fig 1 Vertex近傍メッシュ細分化例(三角形メッシュ)
作業内容 (Tri Mesh)
1. 細分化したいVertexと初期サイズ,成長率指定します.ここではスムーズオプションを利用します.
➢ refine vertex 1 size 0.2 bias 1.5 smooth
Fig 2 スムーズオプションによる品質の差(三角形メッシュ)
(ジャーナル)Surface-MeshのVertexを指定して近傍を細分化する方法(Refine-Vertex) (Tri Mesh) |
reset ## create surface rectangle width 10 zplane surface 1 size 1 surface 1 scheme trimesh mesh surface 1 ## refine vertex 1 size 0.2 bias 1.5 smooth |
作業内容 (Quad Mesh)
Fig 3 Vertex近傍メッシュ細分化例(四角形メッシュ)
1. 細分化したいVertexと初期サイズ,成長率指定します.ここではスムーズオプションを利用しません.
➢ refine vertex 1 size 0.2 bias 1.5
Fig 4 スムーズオプションによる品質の差(四角形メッシュ)
(ジャーナル)Surface-MeshのVertexを指定して近傍を細分化する方法(Refine-Vertex) (Quad Mesh) |
reset ## create surface rectangle width 10 zplane surface 1 size 1 surface 1 scheme pave mesh surface 1 ## refine vertex 1 size 0.2 bias 1.5 |