カテゴリー
作成日/修正日 | 2015/10/6 | 2015/11/4 |
対応Cubitバージョン | 15.0.1, 15.0.4, 15.1.2,15.1.4 | |
カテゴリー | Mesh→Surface→Refine→Split | |
GUI | Mesh→Surface→Refine→General Refinement→Split | |
TUI | refine surface <id> numsplit <#> smooth | |
キーワード | メッシュ,面,細分化,半分 | |
Key Word | Mesh , Surface, Refinement,Split,Iteration |
Surface-Meshの各要素をN分割して細分化する方法ついて(Refine-Split)
TrelisではSurfaceに作成されたメッシュに対して各メッシュサイズを半分に自動細分化するRefinementの機能があります.指定は細分化したいSurfaceのIDと細分化したいステップ数Nとなります.各メッシュ数は2N倍に増えますのでNをあまり増やしすぎるとメッシュ数が膨大になりますので注意が必要となります.Nを1に設定して繰り返し実行することをお勧めします.メッシュスキームとしては三角形,四角形が利用可能です.オプションとして自動スムーズ化Smoothがありますが,品質の向上は形状およびスキームに依存しますのでチェックが必要となります.
Fig 1 Surfaceメッシュの細分化例(三角形メッシュ)
作業内容 (Tri Mesh)
1. Mesh Surface RefineのGeneral Refinementを選択します.
➢ Mesh→Surface→Refine→General Refinement
2.細分化したいSurfaceのIDを指定します.
➢ Surface ID(s) [1]
3. Split Iterationsにチェックをいれて繰り返し数Nを入力します.
➢ Split iterations [check]
➢ Split iterations [1]
4. Smoothオプションにチェックをいれます.(Smoothオプションは三角形形状有効ですが,必要に応じて選択してください.)
5. Applyでメッシュの自動細分化が実行されます.
➢ Apply
Fig 2 Surfaceメッシュの細分化設定(三角形メッシュ)
(ジャーナル)Surface-Meshの各要素をN分割して細分化する方法(Refine-Split) (四角形メッシュ) |
reset ## create surface rectangle width 10 zplane surface 1 size 4 surface 1 scheme trimesh mesh surface 1 ## refine surface 1 numsplit 1 smooth |
作業内容 (Quad Mesh)
Fig 3 Surfaceメッシュの細分化例例(四角形メッシュ)
1. Mesh Surface RefineのGeneral Refinementを選択します.
➢ Mesh→Surface→Refine→General Refinement
2.細分化したいSurfaceのIDを指定します.
➢ Surface ID(s) [1]
3.Split Iterationsにチェックをいれて繰り返し数Nを入力します.
➢ Split iterations [check]
➢ Split iterations [1]
4.Element Depthの数を指定します.Element Depthは分割する面の境界線で分割数が増えるため隣接面のメッシュを調節する必要がありますので,どのくらいの深さ(メッシュ数)までを調節するかについて指定するパラメータです.Defaultでは1隣接メッシュのみになっています.
➢ Element Depth [2]
5. Smoothオプションにチェックをいれます.(Smoothオプションは必要に応じて選択してください.)
6. Applyでメッシュの自動細分化が実行されます.
➢ Apply
Fig 4 Surfaceメッシュの細分化設定(四角形メッシュ)
(ジャーナル)Surface-Meshの各要素をN分割して細分化する方法(Refine-Split) (四角形メッシュ) |
reset ## create surface rectangle width 10 zplane webcut body 1 with plane xplane offset 0 merge curve 5 8 curve 9 tangent opposite curve 2 9 scheme bias factor 1.5 surface 2 3 size 2 surface 2 3 scheme pave mesh surface 2 3 ## refine surface 3 numsplit 1 bias 1 depth 2 smooth |