プリズム要素を作成する方法

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作成日/修正日 2015/8/1 2015/11/4
対応Cubitバージョン 15.0.1, 15.0.4, 15.1.2,15.1.4
カテゴリー Mesh→Volume→Scheme →Wedge
GUI Mesh→Volume→Sweep
TUI volume <id> scheme sweep transform least_squares
キーワード メッシュ,スキーム,ウエッジ,プリズム
Key Word Mesh,Scheme,Wedge

プリズム要素を作成する方法について(Scheme-Wedge

TrelisではメッシュタイプとしてWedge要素が用意されています.Wedge要素は作成するボリュームの一面に三角形要素を作成したあと,ボリュームメッシュでSweepを選択することで自動的に作成されます.

Wedge要素の作成例

X=3Y=1Z=3,の直方体を作成します.(Fig1)

Fig 1 共有面の情報

3

Surface 3をサイズ1TriMesh typeのメッシュを作成します.

Fig 2 Surface 3の三角形メッシュ

3-2

Volume 1のメッシュスキームをsweep schemeおよびサイズ1で作成します.

Fig 3 Volume 1sweep mesh作成

3-3

Command Linedraw wedge allとタイプします.(この場合は全てWedgeですので表示はかわりません.他のSchemeがある場合はWedgeのみ表示されます.)

Fig 4 Wedge要素の表示

3-4

 

(ジャーナル)プリズム要素を作成する方法(Scheme-Wedge)
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## Create Wedge Element
###
reset
brick x 3 y 1 z 3
#
surface 3 scheme trimesh
surface 3 size 1
mesh surface 3
#
volume 1 redistribute nodes off
volume 1 scheme sweep sweep transform least_squares
volume 1 autosmooth target off
volume 1 size 1
mesh volume 1
#
draw wedge all
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