ピラミッド要素を作成する方法

カテゴリー

作成日/修正日 2015/8/1 2015/11/4
対応Cubitバージョン 15.0.1, 15.0.4, 15.1.2,15.1.4
カテゴリー Mesh→Volume→Scheme
GUI Mesh→Volume→Scheme→Tetmesh
TUI volume <id> scheme tetmesh
キーワード メッシュ,スキーム,ピラミッド
Key Word Mesh ,scheme,Pyramid

ピラミッド要素を作成する方法(Scheme-Pyramid

TrelisではメッシュタイプとしてPyramid要素が用意されています.Pyramid要素は作成するボリュームの一面に四角形要素を作成したあと,ボリュームメッシュでTetmesh(四面体)を選択することで自動的に作成されます.

Pyramid要素の作成例

X=3Y=1Z=3,の直方体を作成します.(Fig1)

Fig 1 共有面の情報

2

Surface 3をサイズ1Map typeのメッシュを作成します.

Fig 2 Surface 3の四角形メッシュ

2-2

Volume 1のメッシュをスキームをtetmesh(四面体)サイズ1で作成します.

Fig 3 Volume 1tetmesh作成

2-3

Command Linedraw pyramid allとタイプします.

Fig 4 Pyramid要素の表示

2-4

 

(ジャーナル)ピラミッド要素を作成する方法(Scheme-Pyramid)
###
## Create Pyramid Element
###
reset
brick x 3 y 1 z 3
#
surface 3 scheme map
surface 3 size 1
mesh surface 3
#
volume 1 scheme tetmesh
volume 1 size 1
mesh volume 1
#
draw pyramid all
カテゴリー: Volume パーマリンク