カテゴリー
作成日/修正日 | 2015/10/9 | 2015/11/4 |
対応Cubitバージョン | 15.0.1, 15.0.4, 15.1.2,15.1.4 | |
カテゴリー | Geometry→Volume→Modify | |
GUI | Geometry→Volume→Webcutting→Cone | |
TUI | webcut body <id> with cone radius <#> <#> location <# # #> location <# # #> | |
キーワード | 立体,分割,曲面,円錐,2点 | |
Key Word | Geometry,Webcut,Surface,Cone,2Points |
軸上の2点の位置と半径を指定する円錐曲面で立体形状を分割する方法について(Webcut-Cone)
Trelisでは立体形状を軸上の2点の位置と半径を指定する円錐曲面でBodyをカットする機能(Webcut)があります.指定はカットしたいBodyのID番号と円錐(Cone)の軸を決める2点のそれぞれの位置差表(x y z)と半径(r)なります.カットされた円錐の内外部に接続関係はありませんので,必要に応じてMergeしてください.
Fig 1 立体形状を円錐面でカットする例
作業内容
1. Command PanelでGeometry→Volume→WebcuttingのConeを選択します.
➢ Geometry→Volume→Webcutting→Cone
2.カットしたいBodyのIDを入力します.
➢ Body ID(s) [1]
3.カットしたい円錐の軸上の2点のそれぞれの半径と位置座標を入力します.
➢ Radius 1 [3]
➢ Radius 2 [2]
➢ Location 1 [-2 -5 1]
➢ Location 2 [2 6 -1]
4. Previewでカットする円筒が確認できます.画面表示をもとに戻すときはF5キーを押します.
➢ Preview
5. Applyで立体の分割が実行されます.
➢ Apply
Fig 2立体形状を円錐面でカットする設定
(ジャーナル)軸上の2点の位置と半径を指定する円錐曲面で立体形状を分割する方法(Webcut-Cone) |
reset ## brick x 10 webcut body 1 with cone radius 3 2 location -2 -5 1 location 2 6 -1 |