結合されたBodyを分割させる方法

カテゴリー

作成日/修正日 2016/2/26 2016/2/26
対応Trelisバージョン 15.0.1 → 15.2.0
カテゴリー Geometry→ Volume→ Modify
GUI Geometry→Volume→Imprint and Merge→Unmerge
TUI unmerge body <id>s
キーワード ボリューム,分割,分離
Key Word Body,Unmerge

結合されたBodyを分割させる方法について(Body-Unmerge)

Trelisで結合されているBody(共有面を持つ)を変更したい場合共有面が固定されているために変更できない場合があります.このような場合一度結合されているBodyを分割(Unmerge)する機能があります.Unmerge後変更したいBodyを修正して再度Mergeすることで結合されている一部のBodyのみ修正することが可能とまります.

Fig 1 結合されているBodyの分割

作業内容

1. Geometry→Volume→Imprint and MergeUnmergeを選択します.

Geometry→Volume→Imprint and Merge→Unmerge

2. 分離したいBodyID番号を指定します.

Body ID(s) [1 2]

Apply

3. 分割されている面を修正します.ここでは分割面を削除します.

regularize surface 11 10

4. Bodyを修正します.ここでは円柱の半径を倍にします.

volume 1 scale x 2 y 2 z 1

5. 再度Imprint and Mergeを実施します.

imprint body 1 2

merge body 1 2

Fig 2 結合されているBodyの分割

 

(ジャーナル)結合されたBodyを分割させる方法(Body-Unmerge)
Reset
create cylinder height 1 radius 1
brick x 6 y 6 z 2
move volume 1 z 1.5 include_merged
imprint body 1 2
merge body 1 2
#
unmerge body 1 2
regularize surface 11 10
volume 1 scale x 2 y 2 z 1
imprint body 1 2
merge body 1 2
カテゴリー: Body パーマリンク