交錯しないガイド曲線群で自由曲面を作成する方法

カテゴリー

作成日/修正日 2017/3/25 2017/3/25
対応Trelisバージョン 16.2.2 → 16.3.0
カテゴリー Geometry→Surface→Crate
GUI Geometry→Create→Surface→Skin Curve
TUI create surface skin curve <id>s
キーワード 自由曲面,ガイド曲線
Key Word Surface,Curve,Skin
交錯しないガイド曲線群で自由曲面を作成する方法(Create_Surface_Skin_Curve)

Trelisで平行または交錯しない曲線群を指定して自由曲面を作成する方法について説明します.ガイドとなる曲線については直線,Spline等が利用出来ます.Skin Curveで曲線群のCurveを複数指定することによって自由曲面が作成されます.

Fig 1 Skin Curveで自由曲面を作成する方法

作業内容

1. Skin Curveで面の作成を選択します.

Geometry→Create→Surface→Skin Curve

2. ガイドとなるCurveIDを入力します.

Curve ID(s) [1 2 3 4]

apply

Fig 2 Skin Curveで自由曲面を作成する方法設定

(テキスト)交錯しないガイド曲線群で自由曲面を作成する方法(Create_Surface_Skin_Curve)
#Geometry->Surface->Create->Skin Curveによる作成方法
reset
create vertex 0 0 0
vertex 1 copy move x 2.5 repeat 3
vertex all copy move y 2.5 repeat 3
move Vertex 2 6 10 z 1
move Vertex 15 11 z 1.5
move Vertex 8 12 z 0.5
#サーフェースを構成するためのガイドカーブを作成します.
create curve spline vertex 1 2 3 4
create curve spline vertex 5 6 7 8
create curve spline vertex 9 10 11 12
create curve spline vertex 13 14 15 16
delete vertex all
rotate curve 2 angle 5 about z include_merged
rotate curve 4 angle -5 about z include_merged
rotate curve 1 angle -5 about z include_merged
#スキンカーブ機能でサーフェースを作成します
create surface skin curve 1 2 3 4

 

カテゴリー: Surface パーマリンク