Vertexを面の法線方向にSweepして直線を作成する方法

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作成日/修正日 2015/9/5 2015/11/4
対応Cubitバージョン 15.0.1, 15.0.4, 15.1.2,15.1.4,15.1.5
カテゴリー Geometry→Curve→Create
GUI Geometry→Curves→Create→Line→Location and Direction
TUI create curve location at vertex <id> direction surface <id> length <#>
キーワード 直線,押し出し,法線
Key Word Sweep,Line,Normal

Vertexを面の法線方向にSweepして直線を作成する方法についてSweep-Vertex

VertexSurfaceの法線方向にSweepして直線を作成することが出来ます.ここで指定するのは始点となるVertexSurfaceの法線ベクトルおよび直線の長さになります.

Fig 1. Vertexの法線方向のSweep作成例

35

作業内容

1. Command Panelより,Lineの作成Location and Directionを選択します.

➢ Geometry→Curves→Create→Line→Location and Direction

2. SweepするVertexを選択するためにLocationの右にある設定ボタンをクリックします.

➢ Crick Location setting

3. パネルが開きますのでここでSweepするVertexを指定します.

➢ At Vertex/Node

➢ Vertex

➢ ID(s) [3]

➢ Apply

4. Sweepする方向を指定するためにDirectionの右にある設定ボタンをクリックします.

➢ Crick Direction setting

5. パネルが開きますのでここでSweepする方向を指定する面を選択します

➢ Surface Normal

➢ Surface ID(s) [4]

➢ Preview (ここで面の方向ベクトルが表示されます.もし方向がSweepしたい方向と反対の場合は面ベクトルを反転させるか,または長さを負の値で入力して下さい.)

➢ Apply

5. Sweepする長さを指定します.(面の方向が反対の場合は負の値を入力して下さい.)

➢ Length [2]

➢ Apply

Fig 2. Vertexの法線方向のSweep設定

35-2

(ジャーナル)Vertexを面の法線方向にSweepして直線を作成する方法(Sweep-Vertex)
reset
##
create surface circle radius 1 zplane
webcut body 1 with plane xplane offset 0
webcut body 1 with plane yplane offset 0
delete mesh body 2 body 3 propagate
delete body 2 3
##
create curve location at vertex 3 direction surface 4 length 2
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