カテゴリー
作成日/修正日 | 2015/9/5 | 2015/11/4 |
対応Cubitバージョン | 15.0.1, 15.0.4, 15.1.2,15.1.4,15.1.5 | |
カテゴリー | Geometry→Curve→Create | |
GUI | Geometry→Curves→Create→Line→Location and Direction | |
TUI | create curve location at vertex <id> direction surface <id> length <#> | |
キーワード | 直線,押し出し,法線 | |
Key Word | Sweep,Line,Normal |
Vertexを面の法線方向にSweepして直線を作成する方法について(Sweep-Vertex)
VertexをSurfaceの法線方向にSweepして直線を作成することが出来ます.ここで指定するのは始点となるVertexとSurfaceの法線ベクトルおよび直線の長さになります.
Fig 1. Vertexの法線方向のSweep作成例
作業内容
1. Command Panelより,Lineの作成Location and Directionを選択します.
➢ Geometry→Curves→Create→Line→Location and Direction
2. SweepするVertexを選択するためにLocationの右にある設定ボタンをクリックします.
➢ Crick Location setting
3. パネルが開きますのでここでSweepするVertexを指定します.
➢ At Vertex/Node
➢ Vertex
➢ ID(s) [3]
➢ Apply
4. Sweepする方向を指定するためにDirectionの右にある設定ボタンをクリックします.
➢ Crick Direction setting
5. パネルが開きますのでここでSweepする方向を指定する面を選択します.
➢ Surface Normal
➢ Surface ID(s) [4]
➢ Preview (ここで面の方向ベクトルが表示されます.もし方向がSweepしたい方向と反対の場合は面ベクトルを反転させるか,または長さを負の値で入力して下さい.)
➢ Apply
5. Sweepする長さを指定します.(面の方向が反対の場合は負の値を入力して下さい.)
➢ Length [2]
➢ Apply
Fig 2. Vertexの法線方向のSweep設定
(ジャーナル)Vertexを面の法線方向にSweepして直線を作成する方法(Sweep-Vertex) |
reset ## create surface circle radius 1 zplane webcut body 1 with plane xplane offset 0 webcut body 1 with plane yplane offset 0 delete mesh body 2 body 3 propagate delete body 2 3 ## create curve location at vertex 3 direction surface 4 length 2 |