カテゴリー
作成日/修正日 | 2016/4/4 | 2016/4/4 |
対応Trelisバージョン | 15.0.1 → 16.0.0 | |
カテゴリー | Display → View → Rotate | |
GUI | NO | |
TUI | rotate <Angle> about world <x,y,z> | |
キーワード | ビュー,座標軸,回転 | |
Key Word | View,Rotate,Axis |
形状のViewを座標軸で回転させる方法について(View-Rotate-Axis)
Trelisの形状を表示するViewについて各座標軸で回転させる方法について説明します.テキストコマンドでrotate <Angle> about world <x,y,z>と入力することによって形状が回転します.この操作はコマンドラインのみ実行可能です.
Fig 1 形状を座標軸で回転
作業内容
1. X軸で45度回転させる方法
rotate 45 about world x
(ジャーナル)Viewの標準設定で表示する方法(Display-View-Default) |
reset create cylinder height 10 radius 3 create cylinder height 10 radius 3 create cylinder height 10 radius 3 rotate volume 1 about x angle 90 rotate volume 2 about y angle 90 volume 1 move y 5 volume 2 move x 5 volume 3 move z 5 create sphere radius 3 unite volume 1 2 3 4 brick x 10 volume 5 move x -5 y -5 z -5 chop volume 1 with volume 5 merge volume all # brick x 3 move volume 8 x 11.5 include_merged create sphere radius 2 move volume 9 y 12 include_merged create frustum height 4 radius 2 top 0 move volume 10 y 0 z 12 include_merged # color volume 7 geometry yellow color volume 8 geometry red #=================== X-Axis Rotation ========================= |