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作成日/修正日 2016/4/5 2016/4/5
対応Trelisバージョン 15.0.1 → 16.0.0
カテゴリー Display → View → Default
GUI NO
TUI From,At,Up
キーワード ビュー,標準,位置,コマンドライン
Key Word View,Default,Point,TUI

Viewの標準設定をTUIで表示する方法(Display-View-Default-TUI)

Trelisの形状を表示するViewについてはDefaultFaultx-y平面)が設定されています.その他,Backx-y平面),Topx-z平面),Bottomx-z平面),Righty-z平面),Lefty-z平面),Isometricが用意されています.これらをCommand LineTUI)で表示する方法について説明します.表示方法は(at,fromup)に関する座標値を指定します.atは焦点の位置を示す座標値で,fromは見る方向ベクトルを決めるための位置座標,upは画面の上部の方向を示す方向ベクトルを意味します.視点(Camera)はatからfromを結ぶ延長上にあり距離は形状全体が描写されるように自動的に設定されます.

Fig 1 TUIによる基本Viewの表示

 

作業内容

ここではIsometric ViewTUIによる表示方法について説明します.

1. 視点の位置fromXYZ軸から等距離の点を指定します.

from 1 1 1

2. 焦点の位置atを原点に指定します.

at 0 0 0

3. Y軸をWindowの上方向にせっていします,

up 0 1 0

4. カメラの距離を自動化するためにzoomingを初期化します.

zoom reset

(ジャーナル)Viewの標準設定をTUIで表示する方法(Display-View-Default-TUI)
reset
create cylinder height 10 radius 3
create cylinder height 10 radius 3
create cylinder height 10 radius 3
rotate volume 1 about x angle 90
rotate volume 2 about y angle 90
volume 1 move y 5
volume 2 move x 5
volume 3 move z 5
create sphere radius 3
unite volume 1 2 3 4
brick x 10
volume 5 move x -5 y -5 z -5
chop volume 1 with volume 5
merge volume all
#
brick x 3
move volume 8 x 11.5 include_merged
create sphere radius 2
move volume 9 y 12 include_merged
create frustum height 4 radius 2 top 0
move volume 10 y 0 z 12 include_merged
#
color volume 7 geometry yellow
color volume 8 geometry red
#=================== View Front =========================
from 0 0 1
at 0 0 0
up 0 1 0
Zoom Reset
hardcopy “View_Front.png” png
#=================== View Back =========================
from 0 0 -1
at 0 0 0
up 0 1 0
Zoom Reset
hardcopy “View_Back.png” png
#=================== View Top =========================
from 0 1 0
at 0 0 0
up 0 0 1
Zoom Reset
hardcopy “View_Top.png” png
#=================== View Bottom =========================
from 0 -1 0
at 0 0 0
up 0 0 1
Zoom Reset
hardcopy “View_Bottom.png” png
#=================== View Right =========================
from 1 0 0
at 0 0 0
up 0 1 0
Zoom Reset
hardcopy “View_Right.png” png
#=================== View Left =========================
from -1 0 0
at 0 0 0
up 0 1 0
Zoom Reset
hardcopy “View_Left.png” png
#=================== View Isometric =========================
from 1 1 1
at 0 0 0
up 0 1 0
Zoom Reset
hardcopy “View_Isometric.png” png