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作成日/修正日 2016/4/4 2016/4/4
対応Trelisバージョン 15.0.1 → 16.0.0
カテゴリー Display → View → Default
GUI Display → View Point
TUI view reset
キーワード ビュー,標準,位置
Key Word View,Default,Point

Viewの標準設定で表示する方法について(Display-View-Default)

Trelisの形状を表示するViewについてはDefaultFaultx-y平面)が設定されています.その他,Backx-y平面),Topx-z平面),Bottomx-z平面),Righty-z平面),Lefty-z平面),Isometricが用意されています.これらを切り替えることで形状の方向を変えて確認することが出来ます.これらのViewGUIDisplayから指定することが出来ます.またキーボードのF9-F12にはそれぞれFrontTopRightIsometricViewが予め設定されています.TUIからは直接指定することは出来ませんが,軸の回転と組み合わせることによって同一の表示が出来ます.

Fig 1 Default Viewの確認

 

作業内容

1. GUIでの確認

Graphic Panel のツールーバーよりDisplay → View Pointを選択します

ここでFront x-y平面),Backx-y平面),Topx-z平面),Bottomx-z平面),Righty-z平面),Lefty-z平面),Isometricを選ぶことによってそれぞれのView方向から表示されます.

DefaultではFrontに設定されています.

2.キーボードのF9-F12には基本Viewが設定されています.

F9 →Front

F10 →Top

F11 →Right

F12 →Isometric

Fig 2 キーボードでの表示

3. TUIでは直接方向名称では指定できませんが,軸の回転と組み合わせて指定することができます. Verw resetコマンドでDefaultFrontに設定されます.

Front → view reset

Back → view reset + rotate 180 about world y

Top → view reset + rotate 90 about world x + rotate 180 about world z

Bottom → view reset + rotate 90 about world x

Front → view reset + rotate 90 about world y

Front → view reset + rotate -90 about world y

(ジャーナル)Viewの標準設定で表示する方法(Display-View-Default)
reset
create cylinder height 10 radius 3
create cylinder height 10 radius 3
create cylinder height 10 radius 3
rotate volume 1 about x angle 90
rotate volume 2 about y angle 90
volume 1 move y 5
volume 2 move x 5
volume 3 move z 5
create sphere radius 3
unite volume 1 2 3 4
brick x 10
volume 5 move x -5 y -5 z -5
chop volume 1 with volume 5
merge volume all
#
brick x 3
move volume 8 x 11.5 include_merged
create sphere radius 2
move volume 9 y 12 include_merged
create frustum height 4 radius 2 top 0
move volume 10 y 0 z 12 include_merged
#
color volume 7 geometry yellow
color volume 8 geometry red
#=================== View Front =========================
view reset
hardcopy “View_Front.png” png
#=================== View Back =========================
view reset
rotate 180 about world y
hardcopy “View_Back.png” png
#=================== View Top =========================
view reset
rotate 90 about world x
rotate 180 about world z
hardcopy “View_Top.png” png
#=================== View Bottom =========================
view reset
rotate 90 about world x
hardcopy “View_Bottom.png” png
#=================== View Right =========================
view reset
rotate 90 about world y
hardcopy “View_Right.png” png
#=================== View Left =========================
view reset
rotate -90 about world y
hardcopy “View_Left.png” png
#=================== View Isometric =========================
from 100 100 100
at 0 0 0
up 0 1 0
hardcopy “View_Isometric.png” png