カテゴリー
作成日/修正日 | 2015/11/9 | 2015/11/9 |
対応Cubitバージョン | 15.0.1, 15.0.4, 15.1.2,15.1.4,15.1.5,15.1.6 | |
カテゴリー | Operation → Entity → Name | |
GUI | NO | |
TUI | Set Fix Duplicate Names ON | |
キーワード | エンティティ,名前,同名,重複,自動修正 | |
Key Word | Entity,Name,Rename,Duplicate |
複数のEntityに同じ名前を指定した場合に名前を自動修正する方法について(Entity-Duplicate-Name)
TrelisでEntity(Body,Volume,Surface,Curve,Vertex)の複数の異なるIDに同じ名前を定義することは出来ませんが,階層構造の名称に自動修正する機能があります.例えばVolume 1にMy_Nameを指定した後,Volume 2に同じ名前のMy_Nameを指定した場合My_Name@Aとなり@に続いて英文字ABCDが自動的に割り当てられます.Command Lineで Set Fix Duplicate Names onと入力してください.Defaultではこの機能はOnになっていますので通常は自動修正されます.またOffにすると自動修正はされませんので,同じ名前の入力は無効になります.この機能はCommand Lineでのみ指定できます.
Fig 1 重複名の自動修正
作業内容
1. Power Tool のGeometry TreeからVolume 1をマウスクリックして下さい.入力モードになりますのでCubeと入力してEnterを押してください.名前がCubeに変わります.
2. Power Tool のGeometry TreeからVolume をマウスクリックして下さい.入力モードになりますのでCubeと入力してEnterを押してください.名前がCube@Aに変わります.
3. 同様にVolume 3から8まで全てCubeと入力してください.
Fig 2 重複名の入力
(ジャーナル)複数のEntityに同じ名前を指定した場合に名前を自動修正する方法(Entity-Duplicate-Name) |
reset Set Fix Duplicate Names ON brick x 10 webcut body 1 with plane xplane offset 0 webcut body all with plane yplane offset 0 webcut body all with plane zplane offset 0 volume 1 rename “Cube” volume 2 rename “Cube” volume 3 rename “Cube” volume 4 rename “Cube” volume 5 rename “Cube” volume 6 rename “Cube” volume 7 rename “Cube” volume 8 rename “Cube” label volume name |