カテゴリー
作成日/修正日 | 2016/10/10 | 2016/10/10 |
対応Trelisバージョン | 15.0.0 → 16.0.3 | |
カテゴリー | Geometry→ Create→ Volume | |
GUI | Geometry→ Create → Volume→Sweep | |
TUI | sweep surface <#>helix | |
キーワード | 押し出し,螺旋 | |
Key Word | Crate,Volume,Sweep,Helix, |
螺旋形状のVolumeを作成する方法について(Sweep-Surface-Helix)
Trelisで螺旋形状のVolumeを作成する方法について説明します.螺旋は基本面(Surface)を押し出す(Sweep)方法で作成します.螺旋はOptionでHelixを指定します.パラメータ指定として螺旋の回転軸,一周(360度)する高さ,回転角度を指定します.(回転角度によって全体の高さは異なります)
Fig 1 Sweepによる螺旋形状の作成.
作業内容
1. Command Panelより次の操作を行ってVolume作成のSweepを変更します.
Geometry→ Volume→ Create→Sweep
2.押し出たいSurfaceのIDを選択します.
Curve ID(s) [1]
3.Sweepの方法として螺旋(Helix)を選択します.
Helix [select]
4. 螺旋が一周(360度)する高さを指定します.(全体の高さとは異なります)
Helix Height [8]
5. 螺旋の回転角をしていします.(この回転角で全体の高さは決まります)
Rotation Angle [360]
6. 回転軸の方向を指定します.(ここではY座標軸)
Y-Axis [Select]
6. 回転方向を指定します.(ここでは右回転)
Right-Handed [Select]
Apply
Fig 2 Sweepによる螺旋形状の作成設定
(ジャーナル)螺旋形状のVolumeを作成する方法(Sweep-Surface-Helix) |
reset graphics axis axis on create surface rectangle width 1 zplane move surface 1 x 5 include_merged sweep surface 1 helix yaxis thread_distance 8 angle {1*360} right_handed from 100 100 100 |