カテゴリー
作成日/修正日 | 2015/8/31 | 2015/11/4 |
対応Cubitバージョン | 15.0.1, 15.0.4, 15.1.2,15.1.4 | |
カテゴリー | Geometry→Surface→Modify | |
GUI | Geometry→Surface→Modify→Reverse Normal | |
TUI | reverse surface <id> | |
キーワード | 面,方向,反転 | |
Key Word | Surface,Reverse,Normal,Vector |
面ベクトルを反転させる方法について(Reverse-Normal)
Trelisで面ベクトルの方向について確認したり,反転させる方法について説明します.
作業内容
1. Command Panel よりReverse Normalを選択します.
➢ Geometry→Surface→Modify→Reverse Normal
2. 確認したい面を選択します.
➢ Select Surface ID(s) [1]
3. Draw NormalのDrawをクリックすると指定面の色が変化します.
➢ Draw
ここで色が黒くなった場合は,黒い面の方向がNormalの方向となります.また赤くなった場合は面と反対方向がNormalの方向になります.
ベクトル表記したい場合はCommand Lindで以下を入力してください.
draw direction on surface 1
4.面の方向を反転したい場合は面が選ばれている状態でApplyをクリックしてください.
➢ Apply
Fig 1面ベクトルを反転させる方法
Fig 1面ベクトルの反転
(ジャーナル)面ベクトルを反転させる方法(Reverse-Normal) |
reset ## create surface circle radius 1 zplane ## draw direction on surface 1 ## reverse surface 1 ## draw direction on surface 1 |