カテゴリー
作成日/修正日 | 2015/9/10 | 2015/11/4 |
対応Cubitバージョン | 15.0.1, 15.0.4, 15.1.2,15.1.4,15.1.5 | |
カテゴリー | Geometry→Surface→Create | |
GUI | Geometry→Surfaces→Create→Circle→Radius | |
TUI | create surface circle radius <#> zplane | |
キーワード | 座標値,節点 | |
Key Word | Vertex,Coordinate |
原点を中心に半径と面方向を指定して円Surfaceを作成する方法について(Circle-Radius-Normal)
Trelisで原点を中心に半径と面方向を指定して円Surfaceを作成する方法を説明します. 任意の場所と向きに作成する場合は一度,原点と座標軸の向きに作成してから移動及び回転をして下さい.
Fig 1. 半径を指定して円を作成例
作業内容
1. Command Panelより,Surfacesの作成からCircleを選択してRadiusにチェックます.
➢ Geometry→Surfaces→Circle→Radius
2. 半径の値を入力します.
➢ Radius [1]
3. 面の向きを指定します.XPlane,Yplane,Zplaneはそれぞれ座標軸のX,Y,Zに相当します.
➢ Check [Zplane]
4. Applyを押してSurfaceを作成します.
➢ Apply
Fig2. 半径を指定して円を作成設定
(ジャーナル)原点を中心に半径と面方向を指定して円Surfaceを作成する方法(Circle-Radius-Normal) |
reset ## create surface circle radius 1 zplane ## graphics axis axis on draw direction on surface 1 |