カテゴリー
作成日/修正日 | 2015/10/21 | 2015/11/3 |
対応Cubitバージョン | 15.0.1, 15.0.4, 15.1.2,15.1.4,15.1.5 | |
カテゴリー | Geometry→Volume→Modify | |
GUI | Geometry→Volume→Boolean→Unite | |
TUI | unite body <id>s | |
キーワード | ボリューム,ブーリアン,合成 | |
Key Word | Volume,Boolean,Unite |
多数の立体形状を一つの形状に合成する方法について(Boolean-Unite)
Trelisで多数の立体形状を一つのBodyに合成するBooleanのUniteについて説明します.合成する立体のBody(複数可)を指定します.UniteはVolumeの上位のEntityであるBodyについて合成することになりますので,共有部がない立体形状を合成する場合はVolumeは幾つかに分かれますが,上位のエンティティーのBodyは一つにまとめられます.
Fig 1 BooleanのUnite機能による合成
Fig 2 合成されたBodyとVolumeの関係
作業内容
1. Geometry→Volume→BooleanでUniteを選択します.
➢Geometry→Volume→Boolean→Unite
2. 合成するBodyのIDを指定します.
➢Body ID(s) [1 2 3]
3. ApplyでBodyの合成が実行されます.(Bodyを残す場合はkeep originalsにチェックを入れてください)
➢Apply
Fig 3 BooleanのUnite機能による合成設定
(ジャーナル)多数の立体形状を一つの形状に合成する方法(Boolean-Unite) |
reset ## brick x 1 y 1 z 2 create sphere radius 1 create torus major radius 1 minor radius 0.5 ## unite body 1 2 3 |