カテゴリー
作成日/修正日 | 2017/3/25 | 2017/3/25 |
対応Trelisバージョン | 16.2.2 → 16.3.0 | |
カテゴリー | Geometry→Surface→Crate | |
GUI | Geometry→Create→Surface→Skin Curve | |
TUI | create surface skin curve <id>s | |
キーワード | 自由曲面,ガイド曲線 | |
Key Word | Surface,Curve,Skin |
- 交錯しないガイド曲線群で自由曲面を作成する方法(Create_Surface_Skin_Curve)
Trelisで平行または交錯しない曲線群を指定して自由曲面を作成する方法について説明します.ガイドとなる曲線については直線,Spline等が利用出来ます.Skin Curveで曲線群のCurveを複数指定することによって自由曲面が作成されます.
Fig 1 Skin Curveで自由曲面を作成する方法
作業内容
1. Skin Curveで面の作成を選択します.
Geometry→Create→Surface→Skin Curve
2. ガイドとなるCurveのIDを入力します.
Curve ID(s) [1 2 3 4]
apply
Fig 2 Skin Curveで自由曲面を作成する方法設定
(テキスト)交錯しないガイド曲線群で自由曲面を作成する方法(Create_Surface_Skin_Curve) |
#Geometry->Surface->Create->Skin Curveによる作成方法 reset create vertex 0 0 0 vertex 1 copy move x 2.5 repeat 3 vertex all copy move y 2.5 repeat 3 move Vertex 2 6 10 z 1 move Vertex 15 11 z 1.5 move Vertex 8 12 z 0.5 #サーフェースを構成するためのガイドカーブを作成します. create curve spline vertex 1 2 3 4 create curve spline vertex 5 6 7 8 create curve spline vertex 9 10 11 12 create curve spline vertex 13 14 15 16 delete vertex all rotate curve 2 angle 5 about z include_merged rotate curve 4 angle -5 about z include_merged rotate curve 1 angle -5 about z include_merged #スキンカーブ機能でサーフェースを作成します create surface skin curve 1 2 3 4 |