カテゴリー
作成日/修正日 | 2015/10/9 | 2015/11/4 |
対応Cubitバージョン | 15.0.1, 15.0.4, 15.1.2,15.1.4 | |
カテゴリー | Geometry→Volume→Modify | |
GUI | Geometry→Volume→Webcutting→Cylinder | |
TUI | webcut body <id> with cylinder radius <#> axis y center <#> <#> <#> | |
キーワード | 立体,分割,曲面,曲面,円筒 | |
Key Word | Geometry,Webcut,Plane,Surface,Cylinder |
座標軸に平行な円筒曲面で立体形状を分割する方法について(Webcut-Cylinder)
Trelisでは立体形状を座標軸に平行な円筒曲面でBodyをカットする機能(Webcut)があります.指定はカットしたいBodyのID番号と円筒(Cylinder)の軸方向(x軸,y軸,z軸),半径(r)と円筒の中心座標(x,y,z)となります.カットされた円筒の内外部に接続関係はありませんので,必要に応じてMergeしてください.
Fig 1 立体形状を円筒面でカットする例
作業内容
1. Command PanelでGeometry→Volume→WebcuttingのCylinderを選択します.
➢ Geometry→Volume→Webcutting→Cylinder
2.カットしたいBodyのIDを入力します.
➢ Body ID(s) [1]
3.カットしたい円筒面の半径を指定します..
➢ Radius [check]
➢ Radius [2]
4.円筒面の座標軸方法を指定します.
➢ Y Axis [Check]
5.円筒面の中心座標(x y z)を指定します.座標原点の場合は省略可能です.
➢ Center [0 0 0]
6. Previewでカットする円筒が確認できます.画面表示をもとに戻すときはF5キーを押します.
➢ Preview
7. Applyで立体の分割が実行されます.
➢ Apply
Fig 2立体形状を円筒面でカットする設定
(ジャーナル)S座標軸に平行な円筒曲面で立体形状を分割する方法(Webcut-Cylinder) |
reset ## brick x 10 ## webcut body 1 with cylinder radius 2 axis y center 5 0 0 |