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作成日/修正日 2016/7/25 2016/7/25 対応Trelisバージョン 15.0.0 → 16.0.3 カテゴリー Mesh→ Vertex→ Modify GUI Mesh → Surface → Refine →General Refinement TUI refine vertex <id>s size <#> bias 1.0 depth <#> キーワード メッシュ,細分化,カーブ,階層 Key Word Mesh,Refine,Curve,Depth
Vertexの近傍に階層Depthを指定してメッシュを細分化する方法について(Mesh-Refine-Vertex-Depth)
TrelisでVertexの近傍に階層Depthを指定してメッシュを細分化する方法について説明します.細分化は指定したVertexの近傍の階層Depthに従って細分化します.この機能は平面及び立体に対して同様に利用できます.ここでは四角形についてのメッシュ分割を示します.
Fig 1 Vertex近傍の階層Depthを指定した細分化
作業内容 (四角形)
1. Command Panelより次の操作を行ってMesh Refineをします.
Mesh → Surface → Refine →General Refinement
2.メッシュを再分化したい近傍のVertexを選択します.
Vertex ID(s) [4]
3. Target SizeまたはSplit Iterationを指定します.ここではTarget Sizeを0.2に指定します.
Target Size [0.2]
4. Element Depthのチェックを入れて階層Depthを設定します.
Element Depth [3]
5. 四角形の場合は通常Smoothをオフにします.Smoothは状況に合わせて仕様して下さい.
Smooth [Off]
Apply
Fig 2 Vertex近傍の階層Depthを指定した細分化設定
(ジャーナル)Vertexの近傍に階層Depthを指定してメッシュを細分化する方法(Mesh-Refine-Vertex-Depth) |
reset #{dps=1} create surface rectangle width 5 zplane Surface 1 size 1 mesh surface 1 refine vertex 4 size 0.2 bias 1.0 depth {dps} |