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作成日/修正日 2016/4/4 2016/4/4 対応Trelisバージョン 15.0.1 → 16.0.0 カテゴリー Display → View → Default GUI Display → View Point TUI view reset キーワード ビュー,標準,位置 Key Word View,Default,Point
Viewの標準設定で表示する方法について(Display-View-Default)
Trelisの形状を表示するViewについてはDefaultでFault(x-y平面)が設定されています.その他,Back(x-y平面),Top(x-z平面),Bottom(x-z平面),Right(y-z平面),Left(y-z平面),Isometricが用意されています.これらを切り替えることで形状の方向を変えて確認することが出来ます.これらのViewはGUIのDisplayから指定することが出来ます.またキーボードのF9-F12にはそれぞれFront,Top,Right,IsometricのViewが予め設定されています.TUIからは直接指定することは出来ませんが,軸の回転と組み合わせることによって同一の表示が出来ます.
Fig 1 Default Viewの確認
作業内容
1. GUIでの確認
Graphic Panel のツールーバーよりDisplay → View Pointを選択します.
ここでFront (x-y平面),Back(x-y平面),Top(x-z平面),Bottom(x-z平面),Right(y-z平面),Left(y-z平面),Isometricを選ぶことによってそれぞれのView方向から表示されます.
DefaultではFrontに設定されています.
2.キーボードのF9-F12には基本Viewが設定されています.
F9 →Front
F10 →Top
F11 →Right
F12 →Isometric
Fig 2 キーボードでの表示
3. TUIでは直接方向名称では指定できませんが,軸の回転と組み合わせて指定することができます. Verw resetコマンドでDefaultのFrontに設定されます.
Front → view reset
Back → view reset + rotate 180 about world y
Top → view reset + rotate 90 about world x + rotate 180 about world z
Bottom → view reset + rotate 90 about world x
Front → view reset + rotate 90 about world y
Front → view reset + rotate -90 about world y
(ジャーナル)Viewの標準設定で表示する方法(Display-View-Default) |
reset create cylinder height 10 radius 3 create cylinder height 10 radius 3 create cylinder height 10 radius 3 rotate volume 1 about x angle 90 rotate volume 2 about y angle 90 volume 1 move y 5 volume 2 move x 5 volume 3 move z 5 create sphere radius 3 unite volume 1 2 3 4 brick x 10 volume 5 move x -5 y -5 z -5 chop volume 1 with volume 5 merge volume all # brick x 3 move volume 8 x 11.5 include_merged create sphere radius 2 move volume 9 y 12 include_merged create frustum height 4 radius 2 top 0 move volume 10 y 0 z 12 include_merged # color volume 7 geometry yellow color volume 8 geometry red #=================== View Front ========================= view reset hardcopy “View_Front.png” png #=================== View Back ========================= view reset rotate 180 about world y hardcopy “View_Back.png” png #=================== View Top ========================= view reset rotate 90 about world x rotate 180 about world z hardcopy “View_Top.png” png #=================== View Bottom ========================= view reset rotate 90 about world x hardcopy “View_Bottom.png” png #=================== View Right ========================= view reset rotate 90 about world y hardcopy “View_Right.png” png #=================== View Left ========================= view reset rotate -90 about world y hardcopy “View_Left.png” png #=================== View Isometric ========================= from 100 100 100 at 0 0 0 up 0 1 0 hardcopy “View_Isometric.png” png |