カテゴリー
作成日/修正日 | 2015/9/12 | 2015/11/4 |
対応Cubitバージョン | 15.0.1, 15.0.4, 15.1.2,15.1.4,15.1.5 | |
カテゴリー | Geometry→Surface→Create | |
GUI | Geometry→Volumes→Create→Pyramid | |
TUI | create pyramid height <#> sides 3 radius <#> top 0 | |
キーワード | 正四面体 | |
Key Word | Tetrahedron,Radius |
半径を指定して正四面体を作成する方法について(Volume-Tetrahedron)
Trelisで半径aを指定して球に内接する正四面体Tetrahedron Volumeを作成する方法について説明します. 正四面体を作成するにはPyramidの作成ツールを利用します. 指定パラメータは半径aと高さ(√2)aとなります.
Fig 1. 半径aの球に内接する正四面体形状作成例
作業内容
1. Command Panelより,VolumeのCreateからPyramidを選択してます.
➢ Geometry→Volumes→Create→Pyramid
2. 高さ(√2)aを入力します.
➢ Height [1,41421356]
3. 底面の変の数を3で入力します.
➢ Number of sides [3]
4. 頂点の半径を0とします.
➢ Top of radius [0]
5. 面の形状タイプをCircularに選択します.
➢ Check [Circular]
6. 半径の長さaを入力します.
➢ Radius [1]
7. Applyで正四面体(Tetrahedron)が作成されます.
➢ Apply
Fig2. 半径aの球に内接する正四面体形状作成設定
(ジャーナル)半径を指定して正四面体を作成する方法(Volume-Tetrahedron) |
reset ## create pyramid height 1.41421356 sides 3 radius 1 top 0 |