カテゴリー
作成日/修正日 | 2015/8/1 | 2015/11/4 |
対応Cubitバージョン | 15.0.1, 15.0.4, 15.1.2,15.1.4 | |
カテゴリー | Mesh→Volume→Scheme →Wedge | |
GUI | Mesh→Volume→Sweep | |
TUI | volume <id> scheme sweep transform least_squares | |
キーワード | メッシュ,スキーム,ウエッジ,プリズム | |
Key Word | Mesh,Scheme,Wedge |
プリズム要素を作成する方法について(Scheme-Wedge)
TrelisではメッシュタイプとしてWedge要素が用意されています.Wedge要素は作成するボリュームの一面に三角形要素を作成したあと,ボリュームメッシュでSweepを選択することで自動的に作成されます.
Wedge要素の作成例
X=3,Y=1,Z=3,の直方体を作成します.(Fig1)
Fig 1 共有面の情報
Surface 3をサイズ1でTriMesh typeのメッシュを作成します.
Fig 2 Surface 3の三角形メッシュ
Volume 1のメッシュスキームをsweep schemeおよびサイズ1で作成します.
Fig 3 Volume 1のsweep mesh作成
Command Lineでdraw wedge allとタイプします.(この場合は全てWedgeですので表示はかわりません.他のSchemeがある場合はWedgeのみ表示されます.)
Fig 4 Wedge要素の表示
(ジャーナル)プリズム要素を作成する方法(Scheme-Wedge) |
### ## Create Wedge Element ### reset brick x 3 y 1 z 3 # surface 3 scheme trimesh surface 3 size 1 mesh surface 3 # volume 1 redistribute nodes off volume 1 scheme sweep sweep transform least_squares volume 1 autosmooth target off volume 1 size 1 mesh volume 1 # draw wedge all |