カテゴリー

作成日/修正日 2015/9/4 2015/11/4
対応Cubitバージョン 15.0.1, 15.0.4, 15.1.2,15.1.4,15.1.5
カテゴリー Geometry→Surface→Create
GUI Geometry→Surfaces→Create→Rectangle
TUI create surface rectangle width <#> height <#> zplane
キーワード 正多面体,正三角形,正方形
Key Word Regular,Polygon

正多角形平面を作成する方法についてSurface-Regular-Polygon

Trelisでは平面作成についてはVersion15.1.5まででは正多角形平面の自動作成については正四角形のみ用意されています.そこで正三角形や正五角形などを作成したい場合は頂点を回転コピーさせて作成してから,各頂点のVertex全て選んで面を作成します.

作業内容(正方形の作成例)

1. Rectangleの作成を選択します.

➢ Geometry→Surfaces→Create→Rectangle

2. 幅と高さをそれぞれ指定します.

➢ Width [1]

➢ Height[1]

3. 面の向きを指定します.

➢ Check Zplane

➢ Apply

Fig 1 正方形の作成

29

(ジャーナル)正方形の作成
reset
## 正四角形
create surface rectangle width 1 height 1 zplane

作業内容(正三角形作成例)

正三角形は頂点を作成してから頂点を回転コピーしてそれぞれの頂点を作成します.全ての頂点を選択して面を作成します.他の正多面体も同様に作成することが出来ます.

Fig 2 正三角形の作成

29-2

1. 中心位置から頂点を作成します.(中心は座標軸原点とします.).

➢ Geometry→Vertex→Create→Coordinate

➢ X Coordinate [0]

➢ Y Coordinate [0]

➢ Z Coordinate [0]

➢ Apply

2. 頂点を回転コピーします.ここではリピート機能を使って一度に頂点を作成します.

➢ Geometry→Vertex→Create→Copy

➢ Vertex ID(s) [1]

➢ Rotate

➢ Angle [120]

Rotate about Z-Axis

➢ Repeat [2]

➢ Apply

3. 頂点を全て選択して面を作成します.

➢ Geometry→Surfaces→Create→Vertex List

➢ Vertex ID(s) [1 3 2]

➢ Apply

Fig 2 正三角形の作成設定

(ジャーナル)正三角形の作成
reset
## 正三角形
create vertex 0 1 0
##
vertex 1 copy rotate 120 about z repeat 2 nomesh
##
create surface vertex 1 3 2