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作成日/修正日 2016/7/23 2016/7/23
対応Trelisバージョン 15.0.0 → 16.0.3
カテゴリー Mesh→ Vertex→ Modify
GUI Mesh → Surface → Refine →General Refinement
TUI refine vertex <id>s size <#> bias 1.0 depth 1
キーワード メッシュ,細分化,サイズ
Key Word Mesh,Refine,Size

Vertexの近傍をターゲットサイズを指定してメッシュを細分化する方法(Mesh-Refine-Target-Size)

TrelisVertexの近傍をターゲットサイズを指定してメッシュを細分化する方法について説明します.細分化は指定したVertexの近傍メッシュが指定したサイズ以下になるまで2分岐ごとに分割されます.この機能は平面及び立体に対して同様に利用できます.ここでは四角形と六面体についてのメッシュ分割を示します.

Fig 1 Vertex近傍のサイズ指定による細分化

作業内容 (四角形)

1. Command Panelより次の操作を行ってMesh Refineをします.

Mesh → Surface → Refine →General Refinement

2.メッシュを再分化したい近傍のVertexを選択します.

Vertex ID(s) [4]

3. Target Sizeにチェックを入れてサイズを指定します.

Target size [0.25]

4. 四角形の場合は通常Smoothをオフにします.Smoothは状況に合わせて仕様して下さい.

Smooth [Off]

Apply

Fig 2 Vertex近傍のサイズを指定した細分化

(ジャーナル)Vertexの近傍をターゲットサイズを指定してメッシュを細分化する方法  (四角形)(Mesh-Refine-Target-Size)
reset
#{target=0.25}
create surface rectangle width 5 zplane
Surface 1 size 1
mesh surface 1
refine vertex 4  size {target} bias 1.0 depth 1

作業内容 (六面体)

Fig 3 六面体で Vertex近傍のサイズを指定した細分化

(ジャーナル)Vertexの近傍をターゲットサイズを指定してメッシュを細分化する方法   (六面体)(Mesh-Refine-Target-Size)
reset
#{target=0.25}
brick x 5
volume 1 size 1
mesh volume 1
refine vertex 2  size {target} bias 1.0 depth 1