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作成日/修正日 2016/7/24 2016/7/24
対応Trelisバージョン 15.0.0 → 16.0.3
カテゴリー Mesh→ Vertex→ Modify
GUI Mesh → Surface → Refine →General Refinement
TUI refine vertex <id>s size <#> bias 1 radius <#>
キーワード メッシュ,細分化,距離
Key Word Mesh,Refine,Radius

Vertexの近傍からの距離Radiusを指定してメッシュを細分化する方法について(Mesh-Refine-Radius)

TrelisVertexの近傍からの距離Radiusを指定してメッシュを細分化する方法について説明します.細分化は指定したVertexの近傍からの距離Radiusに従って細分化します.この機能は平面及び立体に対して同様に利用できます.ここでは四角形と六面体についてのメッシュ分割を示します.

Fig 1 Vertex近傍からの距離Radiusを指定した細分化

作業内容 (四角形)

1. Command Panelより次の操作を行ってMesh Refineをします.

Mesh → Surface → Refine →General Refinement

2.メッシュを再分化したい近傍のVertexを選択します.

Vertex ID(s) [4]

3. Target SizeまたはSplit Iterationを指定します.ここではTarget Size0.2に指定します.

Target Size [0.2]

4. Refinement Radiusにチェックを入れてVertexからの半径距離 Radiusを設定します.

Radius [2.5]

5. 四角形の場合は通常Smoothをオフにします.Smoothは状況に合わせて仕様して下さい.

Smooth [Off]

Apply

Fig 2 Vertex近傍からの距離Radiusを指定した細分化設定

(ジャーナル)Vertexの近傍からの距離Radiusを指定してメッシュを細分化する方法(Mesh-Refine-Radius)
reset
#{rad=2.5}
create surface rectangle width 10 zplane
Surface 1 size 1
mesh surface 1
refine vertex 4 size 0.2 bias 1 radius {rad}